
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

勉強出来ない人ほど予備校へは行かない方がいい

お金 セキュリティ ブログを書く動機や理由等 人生の最適化 人間関係 価値観 勉強関係 友人 家族 恐怖のいらない物シリーズ 教育 数学 理系科目 生き方 親子関係

ここでは予備校というのは厳密には大学受験予備校を指す。

自分の経験談でしか話せないが、単刀直入に言うと学力が低いならあまり予備校は当てにしない方がいい。

学力が高い生徒さんはタダ券か半額券を貰いながら自習室で悠々自適に過ごしていることも多いそうだ。

今では結構有名な事実だと思う。

勉強出来ない生徒側が金銭的負担を強いられて、

勉強できる生徒側が搾取されたお金で好きに動き回る。

それで勉強出来ない生徒側が成果をあげられたらまだ救いはあるが実際はどうなのだろう。

このことはつい最近読んだ週刊誌にも掲載されていたが、今更かよと思ってしまった。

自分が浪人をしていた2003以前からあった筈だ。

その当時、面識はないが武田塾社長の林尚弘氏も某予備校へ通い養分にされている。

彼の場合は著書を読む限り、現役時代から養分にされていたようだ。

非常に気の毒である。
www.ryokutetsu.net
www.takeda.tv
こういうのは出来れば中学時代に気付くべきで浪人生になって気付くと大学合格が難しくなる。

何かと時間が取られ、精神的にも体力的にも時間がなくなるからだ。

和田秀樹さんの通信教育や武田塾みたいな所で上手く学べばまだ救いはあるかもしれないが、

何も知らないで予備校へ通い出すと地獄を見る。

自分がそうだった。

自学自習時間が取れなくなるので当時、現代社会と生物は不要だと担任とされる者に伝えたが適当にうまく丸め込まれて結局、

一年間の85万円を支払う羽目になった。

この金額は予備校を辞める数日前に父親の持つ書類を見せてもらって初めて知った。

内容としてはひたすら授業を受けさせられ、大した学力も付いていないのに土日が模試で潰れることだった。

今まで自分が勉強出来ていなかったのは確かに自己責任だが、このまま過ごしていると非常に危険だと2003の5月に気付いた。

当時はビデオ授業で担任とされる者も殆ど校舎に居らず、実質的には宅浪と殆ど変わらない状況だった。

相談しようにも殆ど校舎に居ないのもあれば、相談しても役に立たないという見方もあった。

父親が言うから通っていたのもあるが申し訳ないが全然役には立たなかった。

全ての科目を同時進行させ、理数系科目もあまり質問できず自学自習もなかなか出来ない。

こんな状況で模試を受けさせれても成績が上がる筈がない。

何度も健康診断を受けても体が健康になることはない。

お酒や糖分を控えたり、運動するとか薬を飲むとかして対策をするから次からの健康診断でも結果の変化をもたらすのだ。

勉強も同じだ。何回もTOEICをただ受けるだけでは得点なんてそう上がらない。

贅沢な悩みだと批判されればそうなのだけど、もう6月の時点ではほぼ先が見えていた。

結局、8月の下旬になる頃に数学Ⅲすらろくに始まらないのと予備校にこれ以上いると危険だと判断し、

父親と口論の末、辞めることにした。

結果が分かり切っているとやめることにしている。

予備校側の担任も当時は「残念ですね~」と言っていたそうだが、もう顔も見たくなかったので会わなかった。

はじめから行かなければよかったのだけど、

殆ど一人で過ごす羽目になったのになんでこんなことで85万円近くのお金と今までの時間を使ってきたのかが謎だった。

誰かに流される危険性の具体例の一つだ。

バカと言えばバカなのだが、眼も見えなかったのでもはや無理だった。

自分が信用出来ない場所に居続けて、時間と労力を失うことに我慢ならなかったのだ。

とまあこんな風に自称受験生の2003の夏が終わったのだが、迂闊に予備校へ行くと危ないよという考えは聞くに値する事実かと思う。

多少、フェイクも入れているがこの話と絡めて武田塾塾長の本の内容も読んで頂けたら理解が深まるかと思う。

たまに県立図書館に行くのだが、そこでの予備校のポスターにも驚いた。

国公立大学を目指すコースだと年間66万円掛かるそうだ。

凄いっすね。

神戸市福原の高級石鹸に11回行けますよ!!

神戸のもっこすで余裕でチャーシューメンを大盛りで食べられるね。

勉強出来ない人は自分が勉強出来ない事実に早く気付いてどうにかすることを考えたり、

必要あれば小中学校の内容(特に英語と数学)の穴を埋めるとかしたら良いと思う。

勉強する以前のマインドの整理は池田潤さんの旧、現ブログを読んで心を整えたりしたらいい。

言っては悪いのだけど、学校の先生や親とかもあまりあてにならないから自分で調べて考えて未来をおそれずに動いていくしかない。

独りよがりは危険だけど、自分で判断して行動することは勉強に限らず今後はますます要求されていく。

誰かの許可を待っているだけの時代は終焉を迎えた。

さあ、君が次にすることは何だろう?
sasashi0526.hateblo.jp
sasashi0526.hateblo.jp

意外とお金をかけなくても今の時代は学ぼうと思えば色々な形で学べるんだ。

広告を非表示にする