
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

心の中のドーピング

人生の最適化 体力 体調 価値観 環境 教育

学校や会社勤めをされている方の中には金曜日になると心の中でテンションが上がる人がいるかと思う。

大体、土日が休みになっている人が多いからその辺が理由だろう。

これで月曜日が休みなら三連休でその期間だけ、火曜日を迎える時間には無限の可能性を感じるのかもしれない。

上記の例から言いたいのは、先の予定に自分が楽しみにしていることが控えていれば人は心の中にドーピングしたような気持ちになるんじゃないかと思ったから。

知り合いの例になるけど休みに限らず月末に戦国バサラのライブに行く予定がある時に、心の中のドーピングの話をした。

休日を迎えるまでは仕事のしんどいスケジュールを抱えていたそうだが、先に自分の楽しみが待っていることを思うとなんとか乗り切れたそうだ。

辛い、しんどい、努力ばかり求められる環境は長続きする確率があまり高くないと思う。

生きていく上で努力は確かに必要だけど、努力と意識せずに手を付けて修練出来たらどんなにいいか。

心の中のドーピングと言っても短期計画用の考えだ。

あまりに長い、例えば1年だとかだと努力を開始したところで途中で心が折れて崩壊することだってある。

そうじゃない超人も存在することは知っているけど、凡人の方が世の中もっと多いのだ。

勉強や仕事自体が人生の至上の楽しみになればいいけど、そうじゃないのなら何か楽しみを見つけて、

先の予定に設定して自分を奮い立たせることも必要だと思う。

この仕事を終わらせたら飲みに行くんだという考えでもいい。

些細な事でも先の方へ設定して楽しめるならその方が幸せだ。

広告を非表示にする