
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

自分以外の「誰か」と関わることで初めて知ることばかり

このブログが凄い!! 人生の最適化 人間関係 勉強関係 教育 松山市 環境 継続

大抵の場合は職場へは結局のところお金を稼ぐためだけに行く。

別にこのことは何ら間違ってはいない。

メインの目的はどうしてもお金になる。人は食べないと生きていけないから。

ただ、
お金を稼ぐことばかり考えていても味気ないなぁとかつまらないなと思うことも少なくない。

仕事にしろ職業訓練校にしろ、
自分と生い立ちも育った環境も異なる人達と関わることで初めて見えてくるモノは確かにあった。

お金はあるにこしたことがないけど、
お金以外の何らかの面白さを考えるようになったのはようやく他の方を眺める余裕が出てきたためなのか?

前の会社でも色々と意外に情報はあった。どうでもいいのも多かったが。

マミルトンスパークリングを注文してみたりDVDを借りてきてそのままパソコンに取り込んで後で楽しんだり、大阪府の新世界で飲み歩いたりと色々と記憶がある。

長崎の上司のお子さんが公文式で頑張ってどんどん本来の学年より上の科目を攻略していったというお話とか結構印象に残っている。

今では良い思い出だ。

覚えるつもりがなかったのに今でもしっかりと記憶に刻まれていた。

瀬戸内海を眺めながら聞いた懐かしい話だ。

飽きるほど海を眺めていた時のお話だ。


職業訓練校でも色々と出会いがあり、
さりげない雑談等で楽しみながら意外なことも聞けた。

NLP神経言語プログラミング)、ドットインストール、マックでは水も貰える、
another life https://an-life.jp/
松山市メイド喫茶メリーメイドカフェ http://arata-media.com/ehimegourmet/maid-cafe/

teamviewer https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/

ギャラリーの素晴らしさ http://art.abnetweb.com/gallery/

走ることの面白さ http://run.abnetweb.com/

ハローワークよりも今どきの派遣会社の方が遥かに当てになり参考になるという事実!
(派遣会社に登録しないと分からない情報も沢山あるそうだ。)
昔の派遣会社とわけが違う時代になってきたのだ。

http://www.fellow.co.jp/ この会社には人を笑わせるのが得意な女性がいるそうだ。

他にも色々とあったような気がするが、
おいおい思い出したらこの記事に加筆修正して更新していきたいと思う。

まあ、会社にしろなんにしろ労働経験のある人との雑談内容自体がただ親から養われているだけの学生さんとは明らかに内容に開きがあるのは仕方ない。

労働して初めて分かることだらけなので色々と話せて、
そのお話のところどころに興味深いキーワードが散りばめられているようにも思えた。

話している当人達は大して意識していないかもしれないが、
自分には話の些細な所も興味を惹かれることが多かったように思う。

こうしてブログネタにもなっているので、
ブログネタを意識して話を聞いてメモするか記憶するかをするのも面白い。

意識するとここまで雑談すら見えてくるのかと思うことが珍しくない。

自分の生活で体感するとこれは本当だと確信することだろう。

どんなに歳を重ねても「何か」に対する興味や関心は失いたくないなあ。

部分的に子供ではありたい。

広告を非表示にする