
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

人を変えようとするより自分を変える方が簡単です

このブログが凄い!! ブログを書く動機や理由等 人生の最適化 人間関係 勉強関係 友人 教育 松山市 家族 親子関係

www.syacyokike.net
既に色々な所で言及されていることだが、意外と実践するとなると難しい。

自分も母親や彼女に対して色々と思うところがあったが、それは相手も同じだったかと思う。

今では何方とも一緒に暮らしていないので考える優先順位が随分と下がってしまった。

人を変えるというのは言葉の力等も必要だが、時間の経過もどこかで影響してくると信じている。


期待されているということは素晴らしいことだ!とある「仕事の神様」は仰っていた。

納期よりかなり早めに、しかし品質は120%!!が合言葉だった。

物凄く強力な方で情報系の上級資格も複数所持していて、あの業界では顔の効く最上級モンスターの様な方だった。

期待されないことはかわいそうなことだと常々口にしていた。

ある意味正しいと思う。

少なくとも神様の立場では。

ただ、期待されるのが本当にいつも良いことなのかは分からない。

少なくともあまり自分は良いことだとは見ていない。

世の中、生活していて期待を悪い意味で裏切られることは意外と多い。

中には勝手に期待されて迷惑に感じている方も居る筈だ。

本人の目の前で期待について語ろうとは思わないが、あんまりしない方がどちらの精神衛生上にも良いと思うのだ。

期待に関して人それぞれ考え方が違うだろうし、人が違うから考え方も違って当然だと思う。

まあ押し付けるのは色々と不幸の種にもなりかねないのであまり公で豪語は出来ない。

期待していなかったどころか考えてすらいなかったけど期待以上の、予想以上の成果が上げられたら宝くじに当選した気分の様に喜んだ方が幸せかと思う。

今までの世界中の歴代の発明もあまり期待されていなかったのにとんでもない成果をあげた研究も確かに存在する。

偶然に頼ったルートはお勧めできないが、必然ばかり追い求めても意外と思い通りにならなくて不要なストレスを抱えるリスクもある。

期待することが良いか、しない方が良いかは自分自身に関してはある程度コントロール出来ると思うので可能な方は是非そうして欲しい。


あっ、因みに無理に人を変えようとしない方が良いと思う。

特に人の人生に影響することをすると恨まれる場合もあるので。
やってしまった当人は自分が世話をしてやったと逆の意味での想いを持つだろうが、後々痛い目を見る確率も充分あり得るので気を付けた方が宜しいかと。

ここでも相手の立場に立って考え、我がという考えを捨て去る必要がある。

広告を非表示にする