
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

思考の断捨離

ダイエットン(豚) ブログを書く動機や理由等 人生の最適化 人間関係 勉強関係 友人 教育 継続 読書

自分の中で考えなくて良いと判断したらそうしたらいいと思う。


ある人から言われたのは40代にもなって自動車の種類とか知らない方がおかしいと聞かされたが、

別に家にも車にも興味ないなら無理して触れる必要もないし、少し知る程度でも良いと思うのだ。

あまり接し過ぎると時間もお金もどこかで沢山取られる。

自分は今は車を必要としない地方都市に住んでいるし、これから行く予定の場所もおそらく車が不要な土地だ。

女性からは呆れられるかもしれないが、車を持つことの実情やリスクも考慮した上での決断だしとやかく言われる筋合いはない。

最近のお年寄りの交通事故量等のニュースを見ていて何も思わないのか。

まあ、車を持っている人に乗せてもらったら軽くガソリン代くらいは後で渡すけどね。

今の自分だとお金をかける方向は食事、本、仕事関係のイベントだろうか。

また別の人にあなたはお金を沢山持っていますねと言われたが、仮にあるとしても全てを自分が好きに使えるわけでもない。

もっともそんなに使う気も無いが。

食事はよく蕎麦を食べるのでその生活を守るために服や自動車関係は封印している。

何事もトレードオフだ。

欲張りが出てくるのは本の中だけにして欲しい。

時々、既婚者で家も自動車も子供もという人を見かけるが、どこかの貴族様ですか?と言いそうになってしまった。

全てを手に入れようと考えている人が意外と多いような気がする。

かといって仮に全てを手に入れた時に今度はその手に入れた全てをちゃんと管理できるのかという疑問もまた出てくる。

意外と本当に必要とされるモノの量は大して多くないのだ。

自分が食べたい、欲しいと思えば手に入れる手段を考えたらいい。

ただ、先が見えない世の中だからといってあまりに考えないのは抜きにして多少その先に何が待ち受けているのかを予測するくらいは無料で出来るのでしておいた方がリスクヘッジにはなるかと思う。


考えなくて良いことが浮かんで来たら徐々に頭の中から切り離すのだ。

自分の運動、勉強、買い物、恋愛と自分にとって優先事項の高い項目が段々と脳裏に浮かんでくる筈だ。

パソコンみたいに簡単に削除とは行かないだろうが、

人間もたんぱく質で出来た立派なパソコンだ。

ちゃんと引き算も判断も出来る。

0と1以外の数字や記号を使って思考出来る素晴らしい機能もある。

自分の内なる声に耳を傾けてからやりたい、必要だと感じたことをしていけばいい。


大体の人は他人に嘘はつけても、自分に嘘をつくことなんてなかなか出来ないでしょう?

広告を非表示にする