
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

買い物も恋愛もリスク管理が大切

このブログが凄い!! ブログを書く動機や理由等 人生の最適化 人間関係 友人 彼女との生活 買い物 継続 犯罪対策 教育

blog.shinma.tokyo


つい先ほど、上記記事のブログ主と同じマック勤務の知り合いと話していた。

マックは無料券を持参してくる客ほどたちが悪く、頭も悪いらしい。おそろしい、おそろしい。


さて自分もTwitter、顔本、このブログをやっているのでもしかするとその内女性ブロガーから連絡が来てデートをすることになるかもしれない! 以上 !

なんてことにはならないと思うが、上記の記事を読んで考えることがあったので今回気付くきっかけが出来て良かったと思う。


このような問題も当事者しか知りえないので早めに経験していないまだ見ぬ誰かに知らせて、少しでもトラブルを減らすことが出来たらと願ってやまない。

賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶという。

経験してからでは遅い事柄も確かに世の中には沢山あるので早めにチェックするに越したことは無い。

残念ながらその典型例が、ブログ上での恋愛と結婚だ。

こんなことをいうと危険かと思うが、物を購入する事と恋愛、結婚をするということは不味い点でもよく似ているところがある。

物の場合は手に入れるか購入する、恋愛や結婚の対象者は迎え入れるというフェーズから入るが、

物の場合だと捨てるか処分するで、恋愛や結婚の対象者と死別以外で離れる場合は別れるか離婚ということになる筈だ。

面白いもので自分のところにどちらかが来るにせよ、此方に来るより、此方から離れる時に色々な意味で莫大な「エネルギー」を使う羽目になるケースが多い。

人間関係だけを見てみると人間関係は形成するより、関係を切る時に物凄くエネルギーを使うのだ。

会社や学校も入る時よりも、そこから離れなければならない時の方がエネルギーを多くつかうかと思う。経緯がどうであれ。

人間関係に関して心当たりある方も居るかと思う。


ブログ上での恋愛や結婚に限った話ではないが同じ学校、サークル、習い事、職場と色々なバリエーションが考えられる。

上手くいっている時や互いに舞い上がっている時は、世界の全てを手に入れたかのような錯覚に陥る時もあるが夢とは見るものではなく、覚めるものなのだ。

大きな買い物をする時はソレを買う前にどのように処分するかまで計算して買うべきである。

決して先のことではない。

ブログ上での恋愛や通常の結婚もそうだが、始まる前に関係が崩壊した時のこと位はある程度は想定しておいた方がいい。

因みに結婚している人が家を買うリスクは、今の配偶者と分かれた時だ。

また、今あるとして冷蔵庫、タンス、ソファー、布団かベッド、その他の家具やなんやかんやのことも考えなければならない。

それが出来なかったポジティブシンキングが既に何人か煉獄の様な毎日を送る羽目になっている。

物と人間は確かに異なるが、自分の元から離れる際に意外とお金やエネルギーを消費するという点で非常に似通っている。


恋愛をしている時は本当に楽しいかと思う。

ある知り合いは昔、恋人と一緒にクリスマスを過ごしていた時に大手企業からもらった内定すら放り投げても構わないと言っていた。

今では自分の人生を放り投げているが。


ブログだと意外と狭いコミュニティであると同時に、インターネット上で出てきた情報や画像、動画は二度と消えることはない。

今はどんなに楽しく、うまくいっていても崩壊した時にどのような状況が自分達を待ち受けているかを真剣に予想して気をつけなければならない。

失敗は許されないのだ。

インターネットの便利と危険は表裏一体なので。光と闇なのだ。

最悪の事態を想定して、自分がその当事者になった時にその最悪の事態を受け入れることが出来る覚悟を持つことが出来るかが大切かと思うのだ。

知らない、気付かないというのは罪なんだよ。


最後に持つべきは「覚悟」だ。

それを持てるかどうかで今後の展開が大きく変化してくる。

広告を非表示にする