読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

松山市に帰ってきた両親と妹、割と休めて堕落した連休だった

人間関係 体力 体調 家族 松山市 松山市の食事 親子関係 雑記 お金

headlines.yahoo.co.jp
http://kodokunogibier.blog.fc2.com/

一番目のリンクはつい先ほどニュースを見ていたら青森県の話題で解説されていた。

二番目のリンクは「孤独のジビエ」というサイトで東京でお仕事をされていた?方が高知県で色々と林業に関係していることを書かれているサイトだったと思う。

自分は今年から今のところは大阪の何処かで働こうかと思っているが、ITと狩猟を組み合わせたビジネスにも関心はある。

ただ今はそれをする時間がないので時々ニュースやサイトを眺める程度しかできない。


さて、今日は朝のチェックアウト時刻の10時になる前に「空と森」を出てきた。

昨日は松山市で妹が成人式に出席していたので両親も大阪府から来ていたのだ。

昨日は妹に代わり空と森に自分が宿泊したのだが良い宿だった。

詳細は面倒なので書かないが、公衆大浴場の他にはプライベートルームにも広い浴槽があり両親が還暦を迎えているのもあって非常に助かった。

そらともり


自分の弟と妹は成人式に出席したそうなのだが、自分は2005の初頭の成人式には出席しなかった。

中学、高校時代の会いたくない人間が居たためだ。

高校時代は、特に一年生の頃にかなり致命的な事があって今では記憶しかないが時間が解決するまでに10年近く要した経験がある。

出席するかどうかはすぐに決断した過去がある。

下手に出席すると嫌な思いをするのではないかと結論付けて出席しなかった。

当時、何人か自分が居ない事で気にかけてくれた人も居たようだが今でも出席しなかったのは正解だったと思っている。

因みに場所は現新山口だ。旧小郡である。

自分が「マイルドヤンキー」を良いように見ていないのも、この事がかなり影響しているのかもしれない。

自分は草食動物だ。

ただ、トリケラトプスの様に武器を持った草食動物でありたい。


さて、昨日は妹は松山市で色々な友人と会い、その中の友人の家に宿泊したそうだが松山市で色々と良い思い出があったのも影響しているのだろう。

その友人の中には大阪府や東京都、その付近に出てきている方もいるようでなかなか面白いことになっている。

自分は旅館で両親と久し振りに3人で飲食を共にしたが単純に楽しかった。

離れて暮らしている影響もあるが、純粋に楽しいと感じたのだ。

自分の内面が変化した影響もあるがこのまま良好な関係を維持したまま生きていきたい。

今朝は自分の住まい近くで別れたがまた会えると思う。

両親にとっても松山市は第二の故郷のようだった。


自宅へ戻ってから夕方まで殆ど寝ていた。

何もする気が起きなかったのだ。

起きて寝て起きて寝ての繰り返し。

結局、連休3日は大して気の利いた事が出来なかった。

ヤマダ電機で色々とやったくらいだ。

夕方に勝山協食で普通のとんかつ定食を食べたが、米が多すぎたので半分以上残して他の不要なのも主菜以外は残してきた。

申し訳ないと思うが、もう腹八分目しか食べたくないし夕方以降の動きも割と捗ったので正解だったと信じている。

18時を過ぎる頃には新型ヒートテックと部屋の余ったスペースに使用するカーペットが今日の内にどうしても揃えたくなったのでユニクロニトリに駆け込んできた。

選ぶのに要した時間は多分、5分以内だったと思う。

新型ヒートテックは先月の23日に大阪京橋の駅でお試しに購入して使用してみたのだが、割と使い心地が良く今回また2着購入することにした。

カーペットも以前から余ったスペースを埋めないと寒いと感じていたのだが何故だか動く気にならなかったのだ。

怠け癖が自分の悪い癖だが今日なんとか揃えて使用している。

多少の出費はあったが今後の人生の事を考えると悪くない。

ユニクロヒートテックの種類も機能も大きく良い方向へ変化したと思う。

お店で見てみる方が良いと思うが寒さは集中力や思考力の敵なので必要なら選択肢に入れてみても良いかと思う。

意外と人生が捗るかもしれない。


前職でもそうだったが、自分が疲れたり物事を考える事が出来なくなって退職したというのもあるが生活していく中であまり損得勘定も持たない方が良いかもしれない。

疲れる事は本当に恐れていたが運動をすることか食事に気を付けることでカバーするしかないし、

考えたり工夫したり行動するのは手間を惜しむとバカになるだけなので要注意だ。

案外、結果やお金に執着し過ぎない方が楽しい人生を送れるのでは考えるようになった。


今日は中途半端に何かするくらいならいっそのこと寝てしまえとひたすら寝ていたがあまり後悔していない。

割と休めたと思う。

ここまで割り切ることが出来たら清々しい。

広告を非表示にする