
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

さよなら、マルチタスク

ダイエットン(豚) ブログを書く動機や理由等 人生の最適化 人間関係 勉強関係 教育 継続

今はわけあって松山市の空と森に来ている。

非常に良い環境だ。

人は時に環境を変えた方が生活にもメリハリが出てくると思う。


さて、つい先ほどまで自分のパソコンのデスクトップやお気に入りの項目を消しまくってシンプルな形をひたすら目指していた。

今は特に取り込みたい音楽や動画はないし、知りたいことはまた家でも図書館でも調べたらいいと思って思い切ってやっていた。

意外と内容を捨ててみても自分は何も困らない。

必要であればまた探し出して取り込めばいいのだ。

2004年4月から普段からなんとなくインターネットに触れて莫大な時間を使っていたが、もうやめよう。なんて思うようになってきたのだ。

お気に入りに登録していた項目も必要があればまた調べたり読んだりしたらいいし。

デスクトップアイコンも5つまで減らした。

データを消去したわけではないのでそれほど深刻な問題でもない。筈。

仕事の方でやるべきことや調べ事があるのでそこに目を向けたい。

今日は環境を変えてパソコンや本に触れる事が出来ているので本当にありがたい。

いつもインターネットに触れて最新の情報に触れていたいだとか、誰かとつながっていたいとか今となっては幻想だと思う。

今はやるべきことがようやく明確になった。

テレビとインターネット上で嘘が多くなってきた時代だというのもあるが。


今抱えているやるべきことをやっていくと精神衛生上良い影響をもたらす。

必要な家事や運動も出来るようになり心身のコンディションも良くなる筈だ。

今更な事だけど、改めてインターネットに振り回されない人生を今年から過ごしたい。


さよなら、マルチタスク

広告を非表示にする