
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

やっと職業訓練の今月の小テストが終わった

ブログを書く動機や理由等 人間関係 勉強関係 友人 教育 松山市 雑記

この記事は今はモデムを使用して自宅から書いている。

通常は愛媛県図書館でパソコンを拝借して書いているのだが、ここしばらくの間は微妙に忙しかったりしんどくて干物になっていて足が向かなかった。

会社勤めや今、お世話になっている職業訓練校に関して考えてみるとネタの宝庫なので実際のところ書くネタにはあまり困らないのだが。

船員時代も実際のところ愚痴関連を含めると、ネタの宝庫ではあったのだ。

船員時代の事や微妙にお得な情報はその内適当に書こうかと思てるけど。

例えば、商船学校や商船系大学を卒業して船会社に入社しようとしている人は可能であれば、組合に加入出来る船会社に入社すると良いかもよ!とかなんだけどね。

僕の前職での会社は、未組織船の会社であまり状況的にも宜しくないのもあったので。


いや~、やっと職業訓練校の小テストが終わった。

頭の片隅に小試験の事がこびりついていると本当に落ち着かない。

合格点はいただけたのだけど、アルゴリズムが全然解けなかったので今一度、手持ちの参考書で捲土重来ですな。

講師の方には大変申し訳ないのだが、講義だけだと本当に分からない。

自分でネットで情報を漁りまくるか、午前午後の基本情報のテキストを熟読しまくるしか解決法が見当たらない。

ただ、講師やbossを含めて、自分は凄い人達に囲まれて色々と話を聞かせて貰っている点は非常に強く感じている。

他の職業の経験者、自分と違う環境の大学卒業者と色々な意味で圧倒されるこの環境はありがたい。

年齢も生い立ちもバラバラだが、昼休みの1時間に色々と話すのが最近は自分の中の心のデザートになっている。

実際のところどう思われているか分からないけど、出来れば修了するまで在籍してなんとかやり遂げたいなあ。


ここ最近ではパソコンの画面を見つめる時間がどうしても増えて眼を痛めているようにも思えるので視力低下に繋がらないようにあれこれ考えも張り巡らせているところ。

せっかく10年前にレーシックで再生したので今更失いたくないのでね。


今日は朝に少し残念な事があって、残された人の気持ちを少しだけ考え感じる機会ができてしまったよ。

詳細は知りかねるけど、元気でやっていってほしい。

上から目線じゃないけど上から目線っぽいけど、前向きな気持ちの考えです。


年末に向けて体調を整えるのと、色々と捨てて動きやすくしていかないとね。

明日からは少しだけ大阪で滞在して猫と戯れてきますわ。 ちゃとらの子供なのだけど。

いずれこのブログで画像を幾らか公開してみたいな。

ではでは。

広告を非表示にする