読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

金持ち、勉強が出来る人=性格が悪い?

環境 お金 人間関係 友人 勉強関係 教育

金持ち喧嘩せずという言葉があるけど、大体当たっているような気がする。

ニュース等見ていて感じるのは、ある程度お金のある人は粗暴事件等とは無縁のように思える。

容疑者の顔や職業を見ていて申し訳ないが、ああやっぱりと思うことはある。

差別と言われても、現実なんだよ。

お金持ちにも変な人が居るのは知っているけど、ある程度お金があると情報感度や周囲に居る人がまともになっているようにも見えるのね。

自分の周囲に居る人が自分の鏡というやつね。

今の時代はインターネットやらなんやらが発達して更に情報に触れやすくなっているから良くなった時代にも見えるが。

鈍すれば瀕するというのもあながち間違っていないということか。

毎日毎日残りのお金のことを考えてばかりいると顔が爬虫類みたいになってしまうという感じかな。

案外、お金が人の精神安定剤になっていてある程度あると徐々に中身が落ち着いてくるのかもしれないね。

断定は出来ないけど。

お金があるだけでもダメ。 これは事実。

一千万単位ならすぐなくなる。

AVデビューしてしまった二世タレントさんだったか、それなりにまとまったお金があったけど今では赤字。

都内の女医さんで逮捕された方もそれなりに持っていたのだろうけど、赤字。

ホスト通いもパチンコも共通点は行く人の頭の中でどこかで終わらせないと無限に行きたくなるという中毒性だ。

チャーシュー麺トッピングで食べたら大抵の人は満腹中枢で脳に待ったがかかるから食べすぎることができないが、それは喜ぶべきことだ。

お金は持っているだけでもダメだから難しいね。


お金が全てじゃないけど、全てにお金が必要だよね。 お金に罪は無いよ。



worstやGTO等の不良系の漫画を時々読むことがあるのだけど、面白い事に大体、勉強が出来る登場人物が性格のねじ曲がったインテリとして描かれていることが多い。

これは気のせいではない。

一部そうじゃないキャラクターも登場している場合があるが、確率は間違いなく低い。

流石に漫画の中の世界が全てではないが、まさか真に受けている人はいないだろう。

僕の見てきた範囲でしか書けないけど、高校はスポーツ校だったが勉強出来る人の方がまともな人が多かった印象がある。

大学でもそんな感じだったかな。

早稲田とか北海道とか蹴って来た人も居たらしい。

その中の一人だが、早くから地味に頑張っていて結局、大手に入って活躍している。凄いと思う。

あまりサンプル数は無いが、見ていて感じたのは勉強出来る人に有害な人はやはり少ない。

寧ろ、手本になる人の方が多い。

性格が悪いと言われるのも結局はそのような人達は自分達の時間や価値観を大切にするため、付き合いが悪いというのもあるだろう。

それがいつのまにか性格が悪いに変わっているのではないか?

確率で言ったらちゃんとしている人の方が多いよ。

例外もあるけど、考えだしたらきりがない。

広告を非表示にする