
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

夜はちゃんと寝よう。 時間に対する損切り。

ダイエットン(豚) 体力 体調 教育 雑記

神戸から帰宅してから何故だか生活習慣が少しだけマシになってきたような気がする。

いい加減、体が夜更かしをすると弱るぞと警告を発しているようにも受け取れるのだ。

ありがたいことに23時辺りになると確かに段々と眠くなってくる。

実際のところ、今までは布団に入ってもだらだらとスマホ(一昔前ではガラケー)をいじって時間と気力を浪費していた。




夜は基本的に自分が理解したい、
読解したいテキストに一通り目を通して軽く記憶の片隅に放置することを目当てにテキストを読む傾向にある。

何度も書くが、
夜は悪魔が支配する時間であるというのが理由だ。

別に宗教に嵌っているというわけではないが、
夜にペンで書くことをすると結構ストレスがかかるのと、

書いた物自体の出来があまりよろしくないのだ。
特に理数絡みの話題ね。

だから、
ある程度だけ目を通して呼んでおくことをする。

本命は明日の朝や昼間ね。
そのための仕込みです。


真夜中まで起きていてもメリットどころかデメリットの方が大きいのも頭では理解しているのだけど、

意外と実践するのが本当に難しい。

布団の中で意識が残っているというのも正直気に入らない。


昼寝も最近では殆ど必要とならなくなってきたので段々と良い方へ向かっているように見える。

広告を非表示にする