
小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

9月の松山市から神戸市へのバス移動

人間関係 体力 体調 大阪市 松山市 松山市の食事 雑記 神戸市

今日の三時近くに眠る羽目になり目覚めたのは朝の七時頃だった。

本当はあまり夜更かしをしたくなかったけどどうも体がそんな風になってしまっていたらしい。

うとうとしている最中で勢いで着替えて準備をして、再びJR松山駅前のキスケの湯に行ってきた。

時間帯からして今日も500円コースだ!

時間帯からしてあまり客は居ないだろうと思っていたが、以前の夜以上に居るように思えた。

どのような職業なのかは分からないけど、見た限りお年寄りが多いように見える。

人数があまりにも多いため、色々な湯をあまり楽しめなかったが困らない範囲でうろうろして時間を見計らって出た。

今日は朝から松山市駅から神戸三宮へ向かうためにバスも予約しておいたのだ。

神戸や大阪へ向かう時、余程のことが無い限りは出発前に時間を作って道後温泉等に行ってから行くようにしている。

特に意味は無いが、出発前は何故だか入りたくなってしまうのだ。




昨夜の松山市も特に夜は天候がすぐれなかったが、神戸もしとしと雨が降る中でのバスの下車となった。


今日は渋滞に捕まることなく相当スムーズに道路をバスが走行できたためか本当に時間通りに到着した。

最近はこんなことがあまりなかったので少し驚いている。

街は相変わらず人が多い。

松山市でもない、大阪市でもない、独特の華やかな雰囲気があるように思える。

それが神戸市なのか。

神戸市、相当広いけどねw



で、時々神戸の三宮で行くそば屋の東京そば、正家に向かう。

個人的にはきんぷらそばが一番好きなのだが、いつもきんぷらなので今日はおかめそばという品にしてみた。

なんか具が少なく感じたが、もしかするとリーマンショック前はもうちょい具や麺が多かったのかもしれない。

ちゃんとしたそば屋の汁は本当に美味しい。

松山市のそば屋のそば吉も同様に汁が本当に美味しかった。

そばを食べた後のそば湯はほぼお約束だ。 十中八九頼んで飲むことにしている。



昨年だか一度、大阪市西成区のドンキ近くの食堂で変なそばを食べて吐きそうになった記憶がある。

ついでに注文した品の唐揚げも6割が衣だった筈だ。

二つ合わせて900円近く払わされたが後にも先にもこんなことは勘弁してほしいものだ。


今日はそんな思いをせずに無事に食事を終えて今は三宮のカプセルホテルでいつも以上にだらだら過ごしている。

大浴場が楽しみだ。



今日は元々は、20日に友人と会ってちんたら酒を飲むために神戸に来たのだけどね。

仕事が忙しいそうなので20日が休みだから時間を取ってもらった。

彼も今居る場所を出て、別の場所でまた動くのかもしれない。

特にそんなに気を遣う友人ではないけど、結構出会ってから長い。 約10年の付き合いになる。

生い立ちも、大学も違うけどこんなことはたまにある。

広告を非表示にする