読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな海の話をしよう

以前は船員をしていました。今後は陸上で時間をうまく使って生きていこうと考えております。

お金もまた使い手を選ぶ

昔観た「家なき子」というテレビドラマで、「人間はお金に負けない!」と若かりし頃の安達祐実さんが叫んでいたのを未だに記憶している。当時、自分は小学生高学年でその言葉を一瞬とはいえ本気にしてしまったのが恥ずかしい。お金というモノはそこに存在する…

良いと思った物理の勉強法(物理が苦手な方へ)

simple-travel.hatenablog.jp simple-travel.hatenablog.jp simple-travel.hatenablog.jp このブログ主の記事を高校時代に読むことが出来たらと思うとクソっと思うことだらけである。読みたかったな。 さて、センター試験では物理は100点を狙えるそうだ。二…

どうでもよいことは直ぐに記憶してしまう

blog.goo.ne.jp 昔から本当にどうでもよい事は直ぐに記憶してしまう。何かあった西暦や日付、時に時間帯、誰かの名前や何かの場所と色々ある。後になって気付くことばかりであるけど、覚えようとし覚えているわけではないのが衝撃的である。寧ろ覚えようとす…

逃げるは恥だが役に立つらしい

と聞いたが、「仕事の神様」曰く、そうだったらええっすねえ!!と叫んでいた。いつもクレイジーだが企業の経営者はこうでなくちゃいけない。こういう所が大好きだった。いつの世もリーダーという者はクレイジーらしい。まともな人間は居ないということだ。ジ…

ブログをなんとか書きやすくする工夫はないか

www.pojihiguma.com 自分一人でリラックス出来る空間を持ち,危険なストレスを持たないで言いたいことを一旦、独り言で構わないから自分で呟いてみることだと思う。そこから書き出していく方法はあると見ている。実はこのことは僕がやっている。小論文もブロ…

スタッパカミーノ(煙突掃除はいかがですか)

ameblo.jp 1994の毎週日曜日の19:30に放映されていた。当時、静岡県浜松市に住んでいて同級生の忍者も見ていた。スポンサーがハウスでイラストが癖がなく普通に見ていられるモノだった。ただ、話の内容が結構シリアスというかハードで子供ながらに観ていて心…

本当は人と話すことが大好きなんだ

中高生時代、大学時代と普通に話せる人との会話はやはり弾んでいた。ただ、自分と普通に話してくれていた人達は大体自分から見ても良い人が多かったので、僕のレベルに合わせて会話してくれたのだと思っている。思えば大学入学以前も語彙や何かのネタについ…

現実世界のウィンパティオ村木達

kemonomichiwoikou.blog.jp kemonomichiwoikou.blog.jp 神戸の連続児童殺傷事件や名古屋大学在学中だった女性と最近またニュースが出てきている。数年前の事件だと長崎県で同級生を好きだからと考えながら解体した者もいた。大体を写真で見てみたが以外に普…

ウルトラマンタロウの防衛チームZATの怪獣撃退率について

next884mat.at.webry.info 1973の4月に放映開始された「ウルトラマンタロウ」というテレビドラマがある。その中にウルトラシリーズお約束の防衛チームにZAT()というのがある。ほんわかしていて東芝のサザエさんの家みたいな雰囲気を醸し出しているが、今のと…

環境の大切さ(勉強編)

» Blog Archive » 勉強する環境 季節で言うと夏は汗を掻くのと高い気温との闘いで衣類を軽くするか、冷房や扇風機で凌げるので大してハードルの高さは感じていない。寧ろ冬の方が色々と厄介であると考えている。勉強だけでなく仕事や作業でもそうなのだが、…

恋愛の進路

ある人から結婚しないと将来寂しいですよーと意見されたことがある。今まで数回言われただろうか。なるほど、結婚しないと寂しいらしい。確かに時々一人で過ごしていると寂しい感覚に襲われることはある。だが、一人で過ごしている時に出来る事や安らぎの方…

きっちりとした生活習慣から他の面でも信用される

www.hinsengumi.com このリンク先に書かれていることはかなり重要だと感じた。ありきたりかもしれないが、常に実践することは困難だったりする。インターネット上のこのような記事は話半分で読み流していくことが多いのだけど、何故、破産するとかを考えるの…

彼の居た風景

30年以上生きていると高校や大学の知り合いが亡くなったという話を風の知らせで聞くことがある。世間では亡くなるとまだ若いのにという言葉を聞くにもかかわらずだ。 今のところ僕が知る限り3人居る。その一人目の話をしよう。1人目は2004の11月頃だったと思…

書籍のサイズも内容の定着度に大きく影響する

本を色々読んできた。ただ、読んだ事実だけが残る本もあったので時々それを思い出して空しくなることも多い。本を読む際に大体、本の中身というか時に難易度や自分自身の到達レベルを気にすることも多いと思うのだけど、最近感じたのは「書籍のサイズ」につ…

何がチャンスか分からない時代

とは言っても、何がチャンスか分からないのは今の時代に限ったことではないのだけど。自分の場合は例を挙げると、2012の9月上旬に掛かってきた電話がチャンスの始まりだった。地中海行の冷凍船に乗船する話でシンガポールで担当していたサードオフィサーが下…

ニキビを放置する勇気

一言で言えば「捲土重来」である。ウルトラマンレオの序盤の話の流れである。それが「捲土重来」。時々、豚肉の生姜焼きを食べることがあるので多分その影響だろうけど、顔の何処かにニキビができる時がある。ニキビは自分の場合は潰せると判断すれば容赦な…

予備自衛官補の必要書類に記入して発送してきた

先週、予備自衛官補募集の件で必要書類を頂くために一般公募に関する書類を郵送して頂いた。 www.mod.go.jp到着したらさっさと済ませた。予備自衛官の件は2年程前に県立図書館で週刊文春を読んでいる時に偶然知ってから記憶に残っていた。昨年は4月上旬から…

高校時代の日本史と化学の授業

終わらない恐怖|日本史の戦場 日本史の大学受験対策サイト 現役(高校生)合格|日本史の戦場|日本史の大学受験対策サイト 高校時代は二年生から自称理系であった。理系を名乗るのも恥ずかしかったけど。本当に全く情報を仕入れていなかったので興味本位で…

人間は場所にも飽きるから移動するんだ

motemoteninaru.hatenablog.com 体の状態は勿論大切だけど、心の状態も同じくらい大切だ。よく読書や勉強、仕事をしていて集中力の欠如とぶつかる時がある。自分のレベルが取り組んでいる内容に到達していないこともあるが、案外、今自分が腰を下ろしている…

1人でも寂しいとは限らない

thinkergirl.hatenablog.com 1人で過ごしていてもあまり不安を感じていない。理由は分からない。ただ、自分がそう感じているだけだから。そのような人間になってしまったから。無理して誰かと一緒に居たところで殆ど得することがないことを経験的に理解して…

あまり大学や会社を簡単にやめろとは言えない

www.mazimazi-party.com 昨年の秋だったか、実名顔出しで大学を中退して起業すると言っていた「いしだの話」の石田君はどうなったのだろう? www.ishidanohanashi.com あれから全然名前も聞かなくなった。時々彼のブログを覗いても大して更新がない。東京都内…

食べ物の好き嫌いは直さなくていい

心の中では食べなくてはいけないと思っていても体が受け付けないことだってある。その一つが給食での好き嫌いだ。僕はあまりないけど今まで色々な人を見てきた。例えばゴボウ、お米、カレー、刺身が嫌いな人を見たこともある。元プロサッカー選手の中田英寿…

日常で暇を持て余しているのなら(中高生編)

中高生ならなるべく運動と勉強に時間を使った方が良い。やっぱり狙えるんなら難関大学だってちゃんと考えてみたらいい。 (少なくとも損はしない。)恋愛や部活に時間を使うのも結構だが、 生活していると意外と色々な意味で時間や体力が足りないと痛感する…

自分の居場所は自分で作ろう

1-syuhu.com 彼女や親と同居していた時に結構不自由を感じていた。特に狭いマンションで同居していると自分以外の人もそれなりにストレスを感じるだろうし、自分もそのことで感覚的なストレスを感じる。パーソナルスペースに個人差があるのだろう。そして悪…

中高生が勉強を始める前に読んでおいた方が良い内容の紹介

ameblo.jp ike-jun.jp http://shushi.jp/blog/ まあ読んだからと言っていきなり偏差値が上がるわけじゃないけど、自分と向き合う機会を設けて早めに人生を有利にしましょうという意味なのだ。有利になる保証もどこにもないけどね。因みに上記二人と直接会っ…

車を買いたい人は買えばいい 選択肢は常にある

www.pojihiguma.com 自分の場合は運転免許証が身分証明書では一番便利なので保持している。保険証でお金も借りれるけど、運転免許証の方が使い方のバリエーションが多いように思うのだ。ただ、運転免許取得の修行段階で自分には運転の適性が無いのと注意関係…

元研究者の方に色々と聞けたらいいなと思った

utina.yoshitokamizato.com50万円損するのはちょっと困るなあと思った。月に10万円辺りコンスタントに入ればなんとか生きていけそうなのでそこから考えるべきだか。自分はつい最近IT系の職業訓練を手負いの中でなんとか生還して5月上旬頃に大阪府北区、まあ…

収入源の分散≒リスクの分散

nomad-saving.com equity-investment.jp www.sugatareiji.com いつも収入源を複数持つことは考えていたのだけど、このように記事にすることを考えたことはなかった。既に上記リンク先の方達が収入源を分散させる理由や実際にやってみた感想を述べられている…

大学の講義はつまらないモノだけれども

自分も一応、在籍した大学で色々な講義を受けてきたので多少のことは言えると思う。確かに大学の講義はつまらない講義の方が多いかもしれない。物理とか化学も大学受験の範疇を超えてわけのわからない内容が結構出てくる。流体力学とか海洋物理学とか本当に…

人間は意味のないことを嫌う

誰だって何かする時に必ず目的意識を持ってしている筈だ。特に脳で明確に内容を決めていなくても「何か」を求めて動いている。掃除をするのだって掃除機をかけたりしてゴミがない状態を目指すだろう。外出するのだって外出先での用事を済ませるか、気分転換…

大学時代のアパートの大家が熱心な新興宗教家だった件

2004年の1月だったと思う。アパートに入る前に家族で大家の家に挨拶しに行ったのだが、 仏壇が彼方の室内に二つあることに違和感を覚えていた。今思うとあれが伏線であり、全ての始まりだった。大抵、生活をしていて感覚的に違和感を覚えたらそれは正解だと…

渡航経験がなくても卑屈にならなくていい

知り合いの女性を見ていてよく感じることだった。誰かのFacebookを見たりして尚更そう感じることも多いのだろうか。会話の中で海外旅行や海外留学に対する憧れのようなものは確かに感じたが、それ以上に憧れというかそれをすれば自分の人生に箔が付くと考え…

公立高校へ入学する頃には既に差がついている

この季節は色々と思い出すから嫌いだ。さて、公立高校へ進学する人は4月から学校が始まるとして実際にまあ自由に使える時間は、一年生だとその西暦でみれば9ヶ月、二年生だと一年間で1.9ヶ月とみてよいかと思う。三年生になってくると模試やらなんやらで結構…

すぐやることの大切さ

www.yamiblog.netこのブログ記事に書かれていることで大分心がすっきりした。無料で読ませて頂いている身だが、自分がどう動いたら良いかを判断するための参考になったことに感謝したい。すぐ物事をやる意味を見出したというか、自分にとっては具体的な内容…

紙やお札を舐めないでほしい

図書館で週刊誌を読んでいる時に目の前の老人が別の週刊誌をページ毎に舐めながら読んでいるのを見て書くことにした。直接言うことはしなかったのだが、非常に気持ち悪いのでやめてほしいと強く感じた。誰かの迷惑になると考えはしなかったのだろうか?注意し…

デジタルの無償の医療行為

shijinblog.hatenablog.com welqをはじめとするキュレーションサイトの台頭で台無しになっていたのだが、2月3日頃にGoogleも自分達に矛先が来始めたことを懸念して検索エンジンのアルゴリズムを変更したそうだ。ただ、自分はあまり実感が湧かない。丁度2月3…

ハングリー精神よどこへゆく

vchi.jp ハングリー精神という言葉を聞かなくなって久しい。というより昔からあったことすら疑わしい。自分以外で持っている人がいたのを見たことがない。漫画だと昔のキン肉マンに出てくるテリーマンが本編のどこかで口にしていたのを微かに記憶しているく…

まだ東京で消耗しているのかは分からない

タイトルは現在、高知県在住のイケダハヤト氏の「まだ東京で消耗しているの?」から部分的に拝借したものだ。 まだ東京で消耗してるの? イケダハヤト氏、愛媛県松山市にも来てくれないだろうか?それはそれで面白いかと思う。僕には弟が一人いて現在、東京都2…

4月中旬に予備自衛官補入隊試験を受験予定

無事に受験出来たらいいのだけど。今朝、 予備自衛官補の入隊試験を受けるために大阪府の自衛隊に連絡して問い合わせてみた。昨日、 自衛隊のHPで予備自衛官補入隊試験に必要な個人情報をシートへ記入して送信したのだが一応確認したかったので電話したのだ…

早めに自分で調べ、検証する力を身に付けたい

今は愛媛県立図書館の4階から書いている。キーボードのOを入力してみたら「ら」と出てきて一瞬焦った。手持ちのスマートホンのgoogle検索でキーボード、入力、変更と入れて見たら下記のサイトが出てきて助かった。 azby.fmworld.net漠然とネットサーフィンす…

お金で面倒くさい人は敬遠される

rosemaryland.com rosemaryland.com rosemaryland.com元博報堂の中川淳一郎さんの本が面白くて2009年の7月頃から新書を中心に読んでいる。昨年も中川さんの本を幾らか購入して呼んでいたのだがお金の絡んだ内容が多いように思えた。仕事をする上でそもそも基…

JR松山駅前のキスケの湯が良かった。

www.kisuke.com ameblo.jp 昨日の月曜日は予めキスケの湯のスケジュールを確認してメンズデーであることを把握していたのだが、気分的にあまり行く気が無かったので結局今日の10時までに入る形を選択した。既に3月真ん中を迎えようとしているが、まだ冬に近…

つまらない人生なのだろうか

多少のお金と時間、今の自分の部屋を持っているが最近あまり生活を面白くないと感じることが多い。母親と同居していた頃や鬱陶しい同級生や同僚ともう関わらなくて済み平和に過ごしているにも関わらずだ。贅沢な悩みだと思う。嘗てはそのストレスで色々と物…

ブログを書ける内に書いておきたい

3月2日から自分の時間を取ることが多少出来るようになってきたので最近は思いつくままメモ帳にブログ記事を一通り書いてからはてなシートに貼り付けて仕上げている。インターネットにパソコンが接続されていなくても、 メモ帳や秀丸エディタで何らかのテーマ…

期待しない無頼な考え方

住んでいる土地の関係上、曲がり角から急に子供や自動車等が飛び出してくる可能性がそれなりにある。しかもその状態が連続して起こる構造である。これを書いている1時間程前は横断歩道付近の信号機の下で加速して渡っていく自転車とぶつかりそうになった。此…

生活の最適化

生活の最適化なんて大層な言葉を使ってはいるが要はあまりモノや人に囲まれ過ぎないで身軽な人生を送れるようにと思って書き出した。既に家や車を購入している人には申し訳ないが、自分にとっては自分を縛るモノと見ているのでもう関心すら持っていない。都…

肥満は死に方を選べない

結構過激なタイトルになってしまったが、肥満は普通体形の人と比較して明らかにまずいことが多い。 (ただ、病気だとか本人がちゃんと普通の生活を送っているのに肥満体形になってしまった場合の方には言及していない。)タイトルは元々、里中李生さんがどこ…

不潔な人は色々と悪影響を及ぼす存在に

そして、最後にはだらしのない自分も不幸になると。多分、割と有名な事実だ。だが、まともな方へ実践するとなると意外と難しい。昔、ある知り合いの部屋の掃除を手伝ったことがあるのだけどそれはそれは酷かった。ガンダムが戦闘した後のような世界が広がっ…

他人にブログ開始を勧めてみたこともある

www.pojihiguma.com 実は昨年の終盤とつい最近まで関わった数人にブログを始めてみてはどうかと言っていた。自分の彼女、プログラミングの伸びしろたっぷりの青年、 web系のお仕事をしていたお姉さんと数人だが。それぞれ僕と生活してきた環境や背景も違うし…

どんな女性が良いのだろうか?

howcollect.jp www.code-g.jp www.code-g.jp www.code-g.jpあー大変っすね(棒)としか思えなかったが徐々にこういう内容の記事も出てきてしまったのだと虚しい気分になる。大体、何かあると男が悪いという風潮だったから尚更か。あまり見たくない男性も多い…